全国の試験監督バイト求人を完全網羅!

試験監督に最強の予備校を調査してみた。

試験監督.com画像

バイトルで試験監督
アルバイトを探す!

 

 

目次

1.四大予備校の試験監督を比べてみた。 1-1. 河合塾 1-2. 代ゼミ 1-3. 駿台 1-4. 東進2.各予備校の試験監督バイトの特徴と傾向3.予備校で試験監督するメリットって?4.まとめ

 

試験監督のバイトをする際に、まず候補に挙がってくる模試の試験監督。しかし、一口に模試と言っても予備校や模試の種類は数多くあります。

「どの予備校に応募すればいいか悩む・・・。」「まず求人自体見つからない。」

こんな人、結構多いと思います。

今回、そんな方々のために各予備校の試験監督バイトの特徴を比較し、試験監督で働くのに一番最高な環境の予備校を決めたいと思います。 

四大予備校の試験監督を比べてみた。

  大学受験の予備校として有名な大手4校の試験監督のメリットや評判を比較しました。試験監督の応募先検討にどうぞ。

河合塾

 

待遇 時給 950円ほど
求人 多い。登録センターに登録or求人サイト
良いところ マニュアルがしっかりしていて初心者におすすめ
悪いところ 拘束時間が長い

 

予備校最大手の河合塾ですが、時給は試験監督の相場よりも低めです。

また、試験によっては試験時間が長く、12時間近く拘束されることもあります。資格試験の試験監督の倍近い拘束時間なので、いくら業務が楽と言えども疲れます。

しかし、スタッフの応募を年中受け付けている他、初心者にもしっかりとしたマニュアルと研修で試験監督の業務を教えてもらえるため、試験監督初心者でも安心して応募することが出来るのが特徴でしょう。 

河合塾模試スケジュール
高3生・高卒生向け全統模試スケジュール

■ 経験者の感想  

河合試験監督 感想

 

河合塾はキツイ&低賃金のようです。

田舎者の私からすると950円でも結構もらえている気がしますが、時給は全国一律のため、首都圏に住んでいる方は物足りなく感じてしまうかもしれませんね。

河合塾の試験監督応募方法に関しては、下記の記事を参考にしてみてください。
河合塾の試験監督は高自給!?応募方法や給与を調べてみた! 

代ゼミ

 

待遇 時給 1,000~1,100円ほど
求人 少ない。求人サイトからの応募がメイン。
良いところ 時給が高い、学生の比率が高い。
悪いところ 実施される会場数が少ない(交通費がかかる)

以前までは3大予備校の一つに名を連ねた代々木ゼミナール。しかし近年、業績悪化から校舎の数や模試の種類を減らし、その規模は縮小しつつあります。そのため、試験監督の求人も以前より減ってしまったようです。

試験監督の登録は、4月に代ゼミの公式サイト上で行われます。時期を逃すと登録は出来なくなりますが、模試が近くなると求人サイトから試験監督の求人が出ることがあります。

時給が他の予備校と比べると100~150円程高いです。しかし、模試の規模や教室数の縮小の影響から、求人数もかなり減っているため、求人掲載を見かけることは稀です。

■経験者の感想 

代ゼミ試験監督 感想

 

5年前に経験したことのある方からしか情報をいただく事が出来ませんでした。SNSで探しても、直近で代ゼミの試験監督を経験した人とコンタクトをとる事が出来ませんでした。試験監督の求人も殆ど出ていないのかもしれませんね。

代ゼミの試験監督について詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。
代ゼミの試験監督は簡単?楽して稼げるか調べてみた! 

駿台

 

待遇 時給 1,000円ほど
求人 1,電話から登録会に応募。 2,求人サイト
良いところ 試験頻度が多く、出勤回数が多い。
悪いところ 時給は少し低め、試験時間が長い


難関大学の予備校として有名な駿台。模試の種類と実施頻度は河合塾に次いで最多です。

時給は900~1,000円程度で相場よりも少し低め。国立受験者向けの模試が多く、試験時間も長いため勤務時間が12時間を超えることもあります。

河合塾同様体力がいりそうですが、日給で一万円近く貰えることや、受験シーズンの繁忙期は求人が多く沢山仕事が出来るので、稼ぎたい人にはオススメできます。体力がいると言っても、引っ越しバイトなどと比べれば全然楽でしょう。 

■経験者の感想

駿台試験監督 感想

 

他の予備校でも共通していますが、解答用紙の運搬などの力仕事もあります。教科数の多い模試だと時間も長くなり、一般的な試験監督のイメージとはかなり異なる仕事内容かもしれません。

しかし、その分時給も発生するので、逆に嬉しいと感じる方もいるかもしれませんね。

応募方法に関しては駿台の記事を参考にしてみてください。
駿台の試験監督はめちゃくちゃ楽!?実態を調査してみた! 

東進

 

待遇 時給 1,000~1,100円ほど
求人 東進のアルバイトのみ。
良いところ 時給は比較的良い。模試の種類が多い。
悪いところ 試験監督の一般の応募がない。

 

いまや河合塾に迫る勢いの東進。東進も模試の数でも他の予備校に遜色はありませんが、公式サイトや求人サイトからは試験監督の応募はされていないようです。

一般的に東進の試験監督は東進のスタッフアルバイトで賄われているようなので、試験監督単発で申し込むのは難しそうです。

模試の採点アルバイトであれば一般からも募集しているため、興味がある方はこちらの記事を参考にしてみてください。
採点バイトなら自宅で稼げる!仕事内容や応募方法まとめ!

■経験者の感想 

東進試験監督 感想

 

やはり試験監督のみの募集はされていないようですね。オススメしませんが、試験監督の為に東進のアルバイトになるというのも手です。 

各予備校の試験監督バイトの特徴と傾向

 各予備校の試験監督のメリット・デメリットをまとめるとこのような感じになります。

 

■河合塾 
河合塾

メリット 

・試験監督スタッフを年中受付ている
・初心者への指導が手厚い

デメリット 

・時給が低い  

■代ゼミ
代ゼミ

メリット 

・時給が良い

デメリット 

・求人が少ない 
・勤務地が少ない

■駿台 
駿台
 

 メリット 

・模試の頻度が多い
・中学生向けの模試の案内もある

デメリット 

・時給は低め 
・拘束時間が長く疲れる

■東進 
東進
 

メリット 

・時給は比較的良い、模試の種類が多い。
・採点業務は一般からの募集アリ。

デメリット 

・一般からの試験監督の募集はなし。

 

 

といった感じでしょうか。

東進に限っては単発で試験監督のバイトに応募することが出来ませんが、採点バイトなら公式サイトから応募することが出来ます。 

予備校で試験監督するメリットってなに?

  

予備校で試験監督するメリットを教えてくれる地井武男

 

そもそも予備校で試験監督するメリットはあるのでしょうか?

予備校の模試の試験監督って、「楽で高時給という、一般的に言われる試験監督のメリットを享受できていない気がしますよね。

時給は試験監督の相場より少ないし、模試によっては拘束時間が12時間以上だったりします。

予備校の模試の試験監督のメリットは、「継続して働ける」という点でしょう。

受験シーズンになると毎週のように模試が行われるため、毎週のように模試が行われます。毎週続けて勤務をこなすことが出来ますし、場数を踏むことで時給がアップするケースもあるので、継続出来ることはメリットだと思います。

しかし、不定期に単発で稼ぎたい方は、TOEICや国家資格などの試験監督の方が待遇も良く、比較的楽なので予備校の模試の試験監督は向いてないかもしれませんね。

  

まとめ

 

試験監督バイトで最強の予備校を決める記事でしたが、何を基準にするかで評価が変わって
くるため、一概に決める事は出来ませんでした。(ごめんなさい)

各予備校をオススメするとしたら、

・初心者・手っ取り早く応募したい人→河合塾
・少しでも時給が良いところがいい人→代ゼミ
・継続して続けたい・沢山仕事したい人→駿台
・採点バイトでもいいやって人→東進

このような感じですかね。

筆者なら河合塾か駿台で迷いますが、webからいつでも応募出来る手軽さで河合塾から申し込みます!

もちろん、複数の予備校の試験監督に応募しても全く問題はないので、とりあえずスタッフに登録してみてはいかがでしょうか?

模試の直前に求人サイトから募集掲載が出ていることもあるので、ぜひ求人もチェックしてみてくださいね。

その他の特集

その他のコラム

人気エリア

東京 大阪 神奈川 名古屋(愛知) 京都 神戸(兵庫) 埼玉 福岡 千葉 札幌(北海道)

キーワード

TOEIC TOEFL 英検 漢検 採点・添削 日本語能力試験 国家資格試験 模擬試験 駿台 代ゼミ 河合塾 日能研 四谷大塚 在宅バイト 北辰テスト 五ツ木模試 SAPIX

関東

東京 埼玉 神奈川 千葉

北海道

札幌

東海

名古屋

関西

大阪 京都 神戸(兵庫)

九州

福岡