全国の試験監督バイト求人を完全網羅!

試験監督バイトって何してるの?具体的な業務内容はこれだ!

試験監督.com画像

「試験監督の仕事」と聞いて、まず最初に思い浮かぶのが

問題用紙や解答用紙を配って集めること、ですよね!

その次くらいには、教室をウロウロしているイメージがくるのではないでしょうか?

今回は、試験監督(補助)の1日の具体的な業務内容をご紹介します。
試験監督って意外と楽しいんです!

 

目次

1.試験監督って、どんなことをするの?2.とある試験監督の一日3.受験生の顔と写真、意外と一致しない説!4.「おや?机の上に、怪しい物体を発見!」5.試験監督になったら、ここを楽しめ!6.最後に

  

試験監督って、どんなことをするの? 

試験監督の具体的な仕事は、

・問題用紙・解答用紙の配布&回収
・試験中に教室を巡回したり、後ろから不正がないかチェックする 

のほかに、

・黒板に注意事項を書く
・座席に受験番号の書かれた紙を置いていく
・受験生の受付をし、迷っている人がいたら案内する
・机上に置いてはいけないものがないかチェックする
・試験中、トイレに行きたい受験生を誘導する
・受験番号が席と合っているか確認する
・写真と本人の顔が合っているか確認する
・試験終了後の片付け

などがあります。

これらの業務は、私たちバイトが行う「試験監督補助」の仕事となります。

ただし、試験監督リーダー(主任)に選ばれた場合は、

・試験前に注意事項を読み上げる
・試験開始・終了の合図をする
・試験監督補助の人たちの仕事を分担する
・試験監督補助がきちんと仕事をしているかを見張る

 といった仕事も加わります。リーダーはちょっぴり時給が高いです!

ただ、注意事項の読み上げは、受験生も注目するなか、間違えずに読まなければなりません。

緊張してしまって噛み噛みになるのも嫌だし、なるべくやりたくないですよね。

 
 

とある試験監督の一日

私が実際に経験した試験監督のスケジュールをご紹介します。
あくまでも一例ですが、ご参考ください!

 

一日のスケジュール

7:30 現地集合(朝早いのは覚悟してくださいね!)

8:00 担当者から指示を受け、各教室へ
簡単な業務説明を受け、一人ひとりに割り振られた教室へ移動します。
教室では、試験監督主任のほか、2~4名程度のバイトと顔を合わせます。 

8:15 学生を迎えいれながら、教室の準備を整える
役割分担をしたり、黒板に注意事項を書いたり、
問題用紙を配りやすいように数枚ごとにまとめたりします。

困っている学生がいたら、
「どうしました?」「教室の場所は分かりますか?」など、
優しく声をかけてあげます

8:50 全員着席
試験開始の15分前くらいに、受験生が揃っているか確認します。
主任が諸注意をしている間に、問題・解答用紙を配る体制に入ります。
(場合によっては諸注意も学生がやります。任されたら拒否できません!その時は、腹をくくりましょう。)

9:00 試験開始①
ただならぬ緊張感に包まれた教室を見渡し、
不正がないかをチェック教室の中をウロウロしたりもします。       

10:30 解答用紙回収
試験監督主任が「試験終了」の合図をし、解答用紙の回収に入ります。
すべて集め終わったら、枚数が合っているか数えます。 

10:45 試験開始②~終了
①と同じように、問題・解答用紙を配布し、終了したら回収します。

12:15 お昼休憩
試験監督用の休憩スペースで、ランチタイムです。
お昼は支給されないことのほうが多いので、あらかじめ用意します。 

13:30 試験開始③~終了
だいたいの作業はこれまでと変わりません。
変わることは、「暇」「眠気」等の強敵との戦いが本格化するということ。

「眠気」に負けてしまうと、あとで主任に注意されることもあるので、要注意です!
さらに、居眠りしているところを受験生に見られてしまうと、
あとで苦情が来たりと最悪なことにもなりかねます・・・!

15:00 試験開始④~終了
ラストの試験。「腰痛」という敵が新たに加わります。
ふと時計を見ると、まだ20分しか経っていないことに気づき、愕然とします。        

16:00 すべての試験が終了
教室の片付けをして終了です。みんな思い思いに身体を動かして、
バイト同士でその日の感想を言い合ったりします。
そのまま遊びにいくことはなかったですが、連絡先を交換したりして、
達成感に満ち溢れて、帰宅! 

また、日払いで雇われた場合は、ここでお給料が手渡しされます!      

終了時間は遅すぎないですが、朝が早いということもあり、終了する頃にはクタクタになっています・・・(笑)

試験の種類によっては、終了時刻が20時、なんてものもあるそう・・・!
考えただけで、汗が・・・!

試験監督は、
・毎回変わらない作業(用紙の配布等)をこなすこと
・柔軟な対応(受験生の対応や、緊急事態時の対応など)
の両方が求められます。

緊張感のあるお仕事ですが、慣れればテキパキこなせるお仕事なんじゃないかな?
と思います! 

あとは、「眠気」「暇」と戦うための忍耐力さえあれば、完璧です!

 
 

受験生の顔と写真、意外と一致しない説!

試験監督になると、受験生が本人であるかの確認をするため、必ずどこかのタイミングで(受付や試験開始直前等)、身分証明書や証明写真と本人の顔を照らし合わせます。

厳しい大学受験などでは、あらかじめ受験生全員の写真が載った紙を渡され、
試験前に毎回一人ひとりの顔をチェックすることもあります。

私も何度か経験したのですが、正直一瞬で写真と顔を見比べるのは・・・
無理というか、実際適当になっちゃいます。 

数年前の古い写真だったり、写真と髪型が違ったり、メガネかけてたり。
「え、この人の写真てこれで合ってるよね・・・?」と焦ることがしばしば。 

でも、あんまりジロジロ見ちゃうのも変だし、まあいいか!ってなります。

ただ、「顔上げて下さい」って言ってるのに、うつむかれちゃうと・・・困ります。
恥ずかしがって、顔を上げない受験生もいますね。

照れ屋が多いと、顔認証の作業は困難でしかないです。これも、醍醐味ですが。

 

「おや?机の上に、怪しい物体を発見!」

試験開始前や試験中は、受験生たちの机上に置いてあるものをチェックする作業があります。

そこで必ずと言っていいほど毎回あるのが、
「机上に出していい」と言われていないものが置いてあるという事態です。

・ティッシュが袋に入ったまま置いてある
・目薬がある。しかも3つある。
のようなものがある
飲み物が置いてある
筆箱メガネケースがある 

このようなことは多々あります。

あれだけダメって言ったのに、どうして筆箱があるの!?
あの・・・試験失格になってもいいんですか?

と、すぐにでも言ってあげたいところなのですが、
そういった場面に出合ったら、まずは試験監督主任に伝え、指示を待ちます。

注意したあと預かる場合や、薬系でやむをえないときは許可をする場合もあります。
実際にそれが原因で試験失格になったところは見たことがありません。

・・・・いや、でも、飲み物って。自由だなぁ・・・笑

 
 

試験監督になったら、ここを楽しめ!

念願の試験監督になった方には、せっかくの大切な一日なので、できるだけ楽しんでほしい!と思ってます。

シリアスな雰囲気がつづくなか、気を緩められる瞬間ってあるといいですよね。
試験監督にも、ちゃんとあるのでご安心を!

■受験生が到着するまでの時間 
朝、それぞれの教室に向かったあとの時間です。
同じ教室を任されたバイトの人たちと仲良くおしゃべりをする時間が、少しだけあります!最初に少し仲良くなると、後々作業がスムーズになったりします

また、新しい友達を作るきっかけになるかもしれないので、積極的に話しかけてみるといいと思います!

■受験生がトイレに行く時間

試験中、手を挙げた受験生が、「お手洗いに行きたいです」と言ってくるときがあります。
そういうときは、一緒についていくのが私たちの仕事です。つまり、受験生がトイレに行くときのみ、私たちも教室の外に出れるということ・・・!

外には誰もいないし、なんか空気も新鮮だし、急に解放された気分になります!

受験生がトイレを済ませているあいだ、ストレッチでも、ダンスでも、
自分のしたいことをしてしまえばいいんです。(見つからなければ。)
 


■休み時間
試験と試験のあいだの休み時間は、緊張感が一瞬緩む時間となります。
この休み時間中は、他の試験官とおしゃべりをしていても、一切注意されません。

試験監督主任は、解答用紙を本部に持って行っているのでいないですし、
軽くおしゃべりをしたり、少し外に出て歩きながら過ごすことをオススメします!

 

最後に

 いかがだったでしょうか?

試験監督バイトは、ただ用紙を配って集めるだけでなく、
受験が公平に行われるよう様々な気配りをする、責任あるお仕事なんです。

 ぼーっとしているようにも見えますが、受験生やバイトの人たちと関わり合える楽しい時間でもあります。

主任の仕事を任されてしまうと、気が重くなってしまうのは事実ですが・・・
それはそれで良い経験になるはずです!

楽しみ方は人それぞれですが、仕事の中で、何か一つでも面白さを見出せる
試験監督バイトをエンジョイできると思いますよ!

 

 

 

その他のコラム

その他の特集

人気エリア

東京 大阪 神奈川 名古屋(愛知) 京都 神戸(兵庫) 埼玉 福岡 千葉 札幌(北海道)

キーワード

TOEIC TOEFL 英検 漢検 採点・添削 日本語能力試験 国家資格試験 模擬試験 駿台 代ゼミ 河合塾 日能研 四谷大塚 在宅(在宅アンケート・在宅ライター)

関東

東京 埼玉 神奈川 千葉

北海道

札幌

東海

名古屋

関西

大阪 京都 神戸(兵庫)

九州

福岡