全国の試験監督バイト求人を完全網羅!

試験監督の髪色・髪型はどこまで許されるか調べてみた。

試験監督.com画像

 

試験監督員といえば、スーツでビシッとキメて、身だしなみもしっかりしてますよね。

 

実は試験監督は事前に髪型・髪色、服装まで、しっかりと派遣会社から指示をされている場合が殆どです。受験生の人生がかかってるかもしれない試験を監督するわけですから、髪型や服装からきっちりとした格好で臨むのは当たり前ですよね。

 

しかし、試験の内容によっては身だしなみの基準にも少し違いがあるようです。例えば、国家資格の試験監督の場合、髪色やスーツの色は黒で統一されていますが、資格試験人気No1のTOEICの場合、

 

・スーツ着用(黒・茶・グレー・ベージュ等の派手でない色)

・過度な染髪は不可

 

となっています。国家資格と比べると基準がだいぶ甘いですよね?そして指示がかなりアバウト。「過度な染髪」って、いったい何を基準に判断すればよいのでしょうか?

筆者は20数年生きていますが、いまだにこういった曖昧な募集掲載を見ると頭を抱えて全裸で小躍りをしてしまいます。せめて「この芸能人くらい」と何か添えてくれれば良いものを・・・。

というわけで今回は、試験監督の髪色がどこまで許されるのか、実際に派遣会社に行って調査をしてきました。

試験監督の派遣会社に行ってきました

髪色の限界調査の為に派遣会社にやってきました。この身をもって検証していきたいと思います。 

試験監督派遣会社の外観

 

求人サイトからTOEIC試験監督応募し、試験当日の業務や注意事項の説明という名目で来ています。面接というより説明会といった感じですが、髪型や髪色などに問題があればこの段階で何かしらの注意を受けるはずです。

筆者はうっすらとした茶髪ですが、これで私が難なく基準をクリアしてしまっても面白くありません。むしろ「髪色はどこからがアウトなのか」がわからず、企画として終わります。

そのため、異なる髪型・髪色の人複数で説明会に参加し、髪に注意を受けた人達を分析すれば、どこからが「過度な染髪・髪型」に相当するかをデータ化できるのではないか、と筆者は考えました。企画として成立できる可能性が高まるハズ・・・!

ということで、筆者の数少ないお友達に協力してもらうことにしました。今回協力してくれるのはこの3人の大学生たち。本当は10人くらい参加してもらう予定でした。

 

試験監督 髪色の限界を調査にきた大学生4名

 

 

■お友達紹介
A男くん

 髪色は黒、髪は短めでワックスでまとめている。清潔感がある髪型で今回の優勝候補。
 

A男くん

  

B子ちゃん

 世間の女子大学生のイメージを具現化させたようなB子ちゃん。髪色は今回の参加者の中で一番明るい。髪も少し巻いているため、事前評価ではアウトになる可能性が高い。仮にクリアした場合、企画は終わる。
 

B子ちゃん

  

C介くん

 ひげと長めの髪が目立つバンドマン。髪色は地毛なので問題ないと思うが、髭と髪の長さが注意される可能性が高い。
 

C介くんの後姿

 

筆者

髪は染めていますが、髪色はグレーの7トーンくらいなので、割と大人しめです。少し髪も伸びてきていますがどうなる・・・? 

筆者の後姿
 

果たして、この中から誰が脱落するのか・・・!?

いざ、会場へ! 

説明会を受ける

 説明会は派遣会社のオフィスで行われます。説明会は1日に2~3回程度行われているようで、私たちが参加した時間帯には他に5名ほど参加者がいました。中にはスーツを着ている人もいます・・・!

説明会の時点では特に服装の指定はなかったはずですがここで怖気づく参加者たち。ちなみに、会社内ではさすがに写真撮影は出来ませんでした。

 「お、今日は人多いね~!」とスタッフらしき人が奥からひょっこり。どうやら、普段の倍近くの人数らしいです。それでも全員で9名なのですが・・・。

 一度に説明は難しいらしいので、3人ずつ分かれて説明を受ける事になりました。筆者はA男君、B子ちゃんと一緒に別室に入ります。最初に履歴書を提出し、派遣会社登録のための書類を記入します。そしてその後、一人ずつ簡単な自己紹介と志望動機を聞かれます。

 「ん・・・これまさか面接!?」

 説明会としか聞いていませんでしたが、明らかに形式は面接。これが噂に聞くサイレント面接ってヤツですか・・・!

 面接ということは、ここで誰かが落とされる可能性がある。急に焦りだす筆者。ただの説明会だと思って志望動機など何も考えてきていませんでしたが、A男くんもB子ちゃんもスラスラ話せています。流石私の後輩です。素晴らしい。

 試験監督をするうえで、注意事項などのアナウンスが出来ることや、臨機応変な対応が出来るかが大切なポイントになってくるので、ここが上手いと教室内の試験監督を任せられる可能性が高いのではないでしょうか。

 そんな中、B子ちゃんが志望動機を話している最中、筆者は気づいてしまいました。

 スタッフがB子ちゃんの髪の毛をガン見している。 

B子ちゃんの髪色を凝視する試験監督の面接官

 B子ちゃんの話を聞き、うんうんと相槌を打ちながらも、B子ちゃんの髪の毛から視線を外さないのです。髪の明るさを過去のデータベースと照らし合わせているのでしょうか、まぎれもなく髪色をチェックしているのは素人の私でもわかりました。やばい、B子ちゃんが死んだ。そう確信しました。 

果たして結果は!?

 B子ちゃんの髪を凝視しているスタッフ。私たち全員がB子ちゃんの脱落を感じました。企画としてはオイシイがちょっと可哀そう!

しかし、B子ちゃんが話し終わると、「なるほどね~次。」とすんなりと私の番が回ってきました。え、まさかのB子ちゃんクリア!?髪色に関して何も言うことないの!?

動揺が隠せない筆者。B子ちゃんがクリアしたら企画が終わってしまう。てかスタッフの視線が気になってまともに話せない。結果、1分間のスピーチの中で20回くらい噛みました。終わった。しかし、

「なるほどね、それじゃあ当日の説明に移るけれども~」

何も言われませんでした今までのスピーチは何だったんだ?というか髪色これでいいの?と心の中で何度も突っ込んでいました。(他の2人も全く同じことを思っていたそうです笑)

そして、当日の服装や業務内容についてのマニュアル、欠勤する際の連絡先など細かく説明を受けた後、

「じゃあ、当日はスーツでよろしくね!お疲れ様!」

解散!みんなクリア!やりました!企画としては終わりましたが!

「過度な染髪はNG」とありましたが、B子ちゃんレベルは許容範囲ということなのでしょうか。結局、どこからがNG範囲になるのかわからないまま終わってしまいました・・・。がっくし。 

結局、髪色の限度はどのくらい?

 このままでは帰れない筆者は、帰り際に勇気を出してスタッフの方に聞いてみました。

筆者「私たち(筆者とB子ちゃん)の髪色って、試験監督をする上で問題ないのでしょうか?」

スタッフ「ん~、B子ちゃんがギリセーフってラインかな。もう少し明るかったらアウトだったよ。」

とのこと。やはりB子ちゃんは結構ギリギリだったようです!危なかった。そしてスタッフが続けて

「あと、話し方から真面目な感じが伝わってきたからね!」

髪色の他に、試験監督として信用できるかも見ていたようですね。試験監督は短期バイトの中でも比較的真面目な人が多い印象ですが、当日に連絡をせずバックレをする人も結構いるんだとか。

筆者は志望動機でめちゃくちゃ噛みましたが、一生懸命さが伝わって好印象だったようです。良かった~~~!!ただ、髪の長さは結構ギリギリだったようでした。前髪が目にかかるくらいだとダメみたいです。

ちなみに、私たちとは別で面接を受けたC男くんは「髭を剃ってきてね」と言われたそうです。髪もすこーし基準より長かったみたいですが、いずれにせよみんなクリアでした! 

まとめ

 試験監督の髪色はどこまで許されるか?を検証してみた結果、

 

試験監督のバイトの髪色の限界

 
B子ちゃんの髪色がギリ!!

という結果になりました。明るさでいうと、ブラウンの9~11トーンくらいらしいです。よくわかりませんがオシャレですね。

男性の場合、筆者やC男君のように、髭や髪の長さで注意を受ける場合があります。髭はしっかり剃って、髪も前髪が目に被ってたり、襟足が長いようなら事前に切っておくのが良さそうです。髪の長さは筆者がギリギリでした。参考までに。

また、今回の結果はTOEICの試験監督の場合の髪色の調査のため、他の試験監督とは基準が若干異なる場合があります。あくまで参考程度にお考え下さい。心配な方は、応募の前に派遣会社に髪色について問い合わせをしておくことをオススメします。

おすすめ試験監督求人一覧

その他のコラム

その他の特集

人気エリア

東京 大阪 神奈川 名古屋(愛知) 京都 神戸(兵庫) 埼玉 福岡 千葉 札幌(北海道)

キーワード

TOEIC TOEFL 英検 漢検 採点・添削 日本語能力試験 国家資格試験 模擬試験 駿台 代ゼミ 河合塾 日能研 四谷大塚 在宅バイト 北辰テスト 五ツ木模試 SAPIX

関東

東京 埼玉 神奈川 千葉

北海道

札幌

東海

名古屋

関西

大阪 京都 神戸(兵庫)

九州

福岡