全国の試験監督バイト求人を完全網羅!

試験監督バイトの持ち物と準備。バンソウコウが必須!?

試験監督.com画像

 

試験監督のバイトをすることになったんだけど、初めてだから不安…。

必要な準備や持ち物、心構えがあったら教えてほしい!

持っていると便利なアイテムってあるの?

 

そんな不安や疑問を持った方々のために、試験監督アルバイトを始める前にぜひ確認しておいてほしいことをお伝えします!

必ず用意しておくべき必需品とは?

試験監督バイトは、大学入試・英検・TOEIC・その他資格試験など、種類は様々です。

しかし、試験監督は試験監督。

必ず持っていかなければならないものは、どんな種類の試験監督でも、ほとんど変わりません。

試験監督の必需品

腕時計
秒針がついており、分単位でメモリがある時計。できれば、時間を調整するときに秒針まで止まる時計がいいです。(当日、試験監督全員で、時間を合わせることがあるため!)

印鑑
給与関連の書類や、試験監督をしたことの証明書類などに使用します。(大学入試などで、印鑑が不必要な場合もあります)

筆記用具
ポケットに入れるので、3色以上・シャーペン付のボールペンをオススメします。一色だとマニュアルにメモをするときなどに不便ですし、何本もポケットに入れて持ち歩きたくないですよね。

マニュアル
バイト登録会や説明会などで、「当日までに目を通しておいてください」と言われて渡されることがあります。試験監督における基本的なことや、注意事項などが記載されているので、当日も確認できるように持っていきましょう。

すでにこれらのものを持ち合わせている方は、問題ありません。

腕時計や印鑑などを「まだ持っていない」「または紛失してしまってから購入していない」という方は、試験監督アルバイトに応募前に、揃えておくといいでしょう。

ちなみに、時計は秒針まで設定できないものでもOKな会場もあるので、事前に確認してみるといいと思います。もちろん、アラームが鳴ってしまう時計は禁止ですよ!

どんな服装で行けばいいの?

試験監督は、受験者の将来に関わる重要な時間を監督する仕事。服装は当然、試験監督として相応しいものを着なければなりません!ユニフォームなどが貸し出されることはないので、必ず用意しておきましょう!

試験監督の身だしなみ

服装
男女共に、スーツ着用
色は、黒・紺・ダークグレーなど、濃いめのビジネススーツにしましょう。女性はシャツやブラウスも白が好ましいですが、多少はデザインや柄があったり、薄い色がついていても気にされないことが多いです。パンツスーツ・スカート共に可。


黒や紺などの濃い色で、歩いたときに音が鳴らない靴。
靴底がゴム製であれば、そこそこヒールがあっても音は鳴らないです。ただ、立っている時間も長いので、スニーカーや低めのパンプスなど、履いていて楽なものをオススメします。

頭髪
明るすぎなければOKです。試験環境に不適切なため、過度な染髪は禁止です。自分の髪の明るさが不安な方は、応募時に尋ねてみると良いでしょう。

スーツは持っている方が大半だとおもいますが、靴は「歩いたときにカツカツ…と、どうしても音が鳴ってしまう靴しかなく、試験前日に急いで買いに行った」という経験者もいるので、今一度条件にあった靴を持っているか、確認してみてください!

持ってないよ~という方は、ABCマートAmazonなどで買い求めてください。一番簡単で普段使いも良い靴は、黒や紺のスニーカーです! 

女性に関しては、派手すぎるメイクや、ネイルも控えるようにしましょう。緊張感を持って挑む試験会場で、監督者が派手なネイルをしていては不快に感じる受験生もいるかもしれません。間違えて、バイトの前日などに可愛いネイルをしてしまわないように、注意です!!

隠れた必需品!持っておくと便利なアイテムとは?

試験監督の持ち物

試験監督アルバイトに必要な持ち物や服装はわかったんだけど…それだけでいいんでしょうか…?

もっと他に、持っておいたほうがいいものってないの??

…。

はい、ありますよ!

試験監督バイト経験者たちのアンケートにより、試験監督が持っておくと便利なアイテムの情報をいくつか得ることができたので、ご紹介します。

ズバリ!+αで持っておくべきアイテム一覧!

①バンソウコウ 
試験監督の主な業務に、問題用紙・解答用紙の配布と回収があるのはご存知ですよね。想像がつく方もいると思いますが、配っているときにシャッと紙で指を切ってしまうことがあります。

紙で指を切ったときって…非常に痛いですよね…! 

しかも、多い日は一日に3~4回の試験を担当します。その度に何十枚、何百枚の紙を触ることになるので、指を切ってしまうのは珍しいことではないんです。

「気づいたら指が傷だらけだった!」

なんてこともあり得ます。これが、試験監督の宿命なんです…そして、そんなときのためにあると便利なアイテムが、バンソウコウです!傷は放っておくと痛むだけなので、切ってしまったときは迅速にバンソウコウでケアをしましょう。

あまり分厚いバンソウコウだと、紙を扱いづらくなってしまうので、薄くて小さめのバンソウコウを持っておくといいですよ。 

また、多めに持参していくと、同じ教室の監督官が怪我をしたときにも貸してあげられますし、もらった人には「気が利く人だなぁ」なんて思ってもらえます!3~5枚程度持っておくと、安心してバイトに臨めますよ。

②のど飴や小袋に入ったお菓子
試験監督は、朝から夕方にかけて、一日中働くこともザラにあります。8:00~17:00、7:30~16:00など、勤務時間が長いと大変ですよね。もちろんお昼休憩はありますが、朝が早いため、昼休憩前にお腹が空いてしまうことも。

これから試験監督として働く方にぜひ持っておいてほしいのが、のど飴や、小分けになったお菓子です。ポケットに入るサイズであれば、カロリーメイトやソイジョイなどの栄養補助食品もアリだと思います。 

「もうすぐ90分間の試験が始まるけど、途中でお腹が鳴らないか不安だなぁ…」 

といったときに、こっそりトイレや控室などでパクっと口に入れましょう。飴は誰かと会話をするときにバレてしまうかもしれないので、試験前は飲み込めるお菓子の方が適切です。

また、試験中、どうしてもお腹が空いて我慢ができないときに、試験監督主任に許可をもらってトイレに行き、そこでモグっと食べるという手もあります。その時は好きなものを食べちゃってください。ついでに、帰り際に飴を口にいれて教室に戻ってもバレないです。

ちなみに私はいつもチョコレートと飴をポケットに入れて、お腹がすいたら教室の外で口に入れています。
それだけでちょっとした気分転換になって、残りも頑張れるエネルギーがでてきます!

試験中、ポケットの中で袋がガサガサしないようにだけ、気を付けてくださいね!

 

③爽快な目薬
お昼食べたあとの試験で、なんだかすごく眠くなってきた….。14時くらいから目が開かない…。意識が薄れてくる…。

試験監督にとっての一番の山場は、昼食後だと思ってもらって間違いありません。ちょうど眠くなってくる時間帯なのですが、試験が始まると特にすることもないので、余計に眠くなります。 コンタクトをしている方は、いつも持ち歩いている方もいるかもしれません。

目薬これはオススメです。特に清涼感の強い、爽快な目薬がいいです。

目薬はポケットに入るサイズですし、眠気も吹き飛ばす清涼感のあるタイプであれば、昼食後の眠たい時間帯に大活躍してくれます。眠くなったら、教室の後ろでささっと目薬です!ぜひ試してみてください。

④リップクリーム
特に冬の時期に持っておくと便利なのが、リップクリームです。

これは他のアルバイトでもそうかもしれませんが、唇の乾燥が気になってしまう方や、乾くと切れやすい方は、リップクリームをポケットに忍び込ませてください。

音も気にならないので、試験中でも構いません。乾燥してきたときには我慢せずに使用して、快適に試験監督をしてくださいね!

⑤ポケットに入るサイズの財布・小銭入れ
試験監督のバイトでは、自分のバッグや貴重品は控室においておくことが多いです。(たまに、教室の隅にまとめて置いておく場合もあります。) 

昼食時や休憩時間に、ちょっとジュースが飲みたくなったり、ささっと何かを買いに行きたいと思ったとき、控室に戻らずに買いに行けたら便利ですよね。 

ポケットに入るサイズで、薄くて小さい財布を持っている方は、試験監督バイトの日には持参することをオススメします。

また、貴重品が気になる方は、試験監督バイトの日は普段の財布は使わずに、ポケットに入るサイズの財布に入れ替えて持っていくと良いでしょう。

まとめ

一般的な試験監督の持ち物や服装だけではなく、持っておくと便利なアイテムって結構ありますよね!

これから応募する方も、すでに応募済みで出勤日を控えている方も、今一度自分の持ち物を確認してみてください。足りないものがあったら、早めに揃えておきましょう!くれぐれも、忘れ物には気をつけてくださいね!

おすすめ試験監督求人一覧

その他のコラム

その他の特集

人気エリア

東京 大阪 神奈川 名古屋(愛知) 京都 神戸(兵庫) 埼玉 福岡 千葉 札幌(北海道)

キーワード

TOEIC TOEFL 英検 漢検 採点・添削 日本語能力試験 国家資格試験 模擬試験 駿台 代ゼミ 河合塾 日能研 四谷大塚 在宅バイト 北辰テスト 五ツ木模試 SAPIX

関東

東京 埼玉 神奈川 千葉

北海道

札幌

東海

名古屋

関西

大阪 京都 神戸(兵庫)

九州

福岡