全国の試験監督バイト求人を完全網羅!

退屈との闘い!?試験監督の人って何考えてるの?

試験監督.com画像

 

 「なんかオススメのバイトないかな~」と調べると高確率で目にする試験監督のバイト。

楽して稼げる~~~!なんて口コミばかり転がっていますが、実際はどうなのか気になっている方も多いのではないでしょうか?

大学在学中に何度か試験監督を経験した自分から言わせてもらうと、試験監督は結構シンドイです。

シンドイ。これだけは強調しておきたいのです。
 

試験監督の1日の業務

 それでは、試験監督の1日の業務内容をみてみましょう。 

8:00 集合
業務内容の説明・試験会場の設営が始まります。朝早い。
9:00 受付・誘導
受験生が試験会場にやってきます。教室までの誘導や受験票のチェック。
10:00~12:00 試験監督
出欠を確認、問題用紙を配布。試験中は不正の監視。
13:00~15:00 試験監督
不正の監視。教室は静寂に包まれる。
15:00~16:30 片付け
試験後は会場の後片付けをして解散。お疲れさまでした。

 どうでしょうか。

業務時間、意外と長いですよね
試験によって業務時間は異なりますが、大体朝の8時前後から会場の準備等で集合することが多いです。
勤務時間は6~8時間程度が一般的ですが、その勤務時間のおよそ半分が試験監督の時間になります

それがシンドイ。試験監督の時間が一番つらい。 

試験監督がシンドイ理由

  

プランテル商品

 

試験監督の業務って簡単そうに思いますよね。
・・・その通り。基本的に、慣れれば単純で簡単な業務です

試験が始まれば後は不正がないか、受験生を眺めているだけで良いんですから。
しかし、カンニングをしてまで良い点数を取ろうと考えてる人なんて、案外いないものです。

不正行為なんてめったに起こりません。(見逃しているだけかもしれませんが)
慣れると間違いなく気が緩みます
正直退屈です。退屈退屈退屈なんだよもう! 

プランテル商品
マジでこんな感じになります。

 「ここで俺が突然大声を発したらどうなるだろうか」なんてくだらない事が脳裏をよぎるレベルで退屈です。

それらとの戦いが試験監督の業務の上で一番大変といっても過言ではありません。(ほんと)

そうは言っても、試験監督の責任はやはり重い
受験生は必死です。人生がかかった試験かもしれない
受験生が勉強の成果を最大限に発揮できる環境を作るのが試験監督の役目
監督中に気を緩めるなんてご法度モンです。

でもやることは生徒を見ているだけアタマではわかってても気が緩んじゃうんだよなあ、これが。
人間って不思議。。。


この責任と怠惰のジレンマの渦でもがき続ける苦しみ、それが試験監督であり、試験監督の大変なところなのであります。

・・・おわかりいただけただろうか?

試験監督中の過ごし方

  

プランテル商品

 試験監督中の睡魔や気のゆるみから逃れるためにはどうしたら良いのでしょう?
私は適度に伸びをしたり、深呼吸をしてリラックスをする事を心がけていました。

他の試験監督の方はどのような姿勢で業務にとりくんでいるんでしょうか?
てかむしろ何考えてるの?キミタチのアタマの中が知りたい!!参考にさせて!

ということで、試験監督のアルバイトを経験した方々から話を聞かせていただきました。
いくつか紹介したいと思います。 

試験監督中に考えていること、大学生に聞いてみた。

■美人(イケメン)がいないか観察

 「100人規模の教室を担当していたため、自分好みの子がいるか探していました。かわいい子がいるとどうしてもその人のほうを中心に監視しがちでしたね。」明治大学4年 

■似ている人探し

 「受験生一人ずつ、似てる芸能人を脳内で当てはめていくゲームをしていました。『全員の似てる芸能人を試験時間内に出さないと地球が滅ぶ』という使命を自らに課すことでスリルを感じながら楽しんでいました。」上智大学3年 

■勉強・資格試験について考える

 「TOEICの試験とかだと、自然とリスニングの問題を頭で解いてしまいます。試験の流れとか、今後の役に立つので、自分が試験会場で問題を受けているのをイメトレしていました。」早稲田大学2年 

「頑張っている受験生を見ていると、自分の勉強のモチベーションも上がるんです。次はどんな資格試験を勉強しようか考えていました。」一橋大学3年

■人生について考える

 「我々はどこからきて、どこへ向かうのか。」明治大学2年

「静かな教室で黙々と問題を解き続ける受験生に囲まれていると、『自分はこのままでいいのか』という問いが頭の中に生まれました。たった1,000円の時給の為に、自分は貴重な学生時代の時間を捧げている。『彼らのように、自分も将来の為の投資をするべきじゃないのか?こんな事をしていていいのか?』と、急に焦り始めたんです。しかし、そもそも自分にはなりたい将来像がない。そもそも自分は何に向かって頑張ればいいんだ?そもそも目標を決める必要はあるのか?お味噌汁美味しい。ここにいる受験生たちは?
いざ将来への焦りが生まれたところで、それはすぐのど元を通りすぎてどこかへ消えていく。まあいつものことさ。そんなことより俺は人s(割愛)」東京大学3年 


・・・なるほど。真偽は定かではないですが、やはり精神的に参ってくるようですね、試験監督の業務は。

試験監督中に出来る!最後まで集中し続ける方法

 試験監督の仕事は意外と長丁場になることがあります。1回2時間の試験をこなす場合もあり、最後まで業務に集中するためには色々な工夫が必要になってきます。
試験監督の長年の経験者の方々に、そのコツを聞いてみました!

■不正行為を探すことに全神経をささげる

 「物事に集中してる時って時間を忘れるくらい頭の中が真っ白になるじゃないですか。
あえて不正行為を探すことに全神経を集中させてみました。気が付いていたら試験が終わっていました。」津田塾大学3年 

■音楽の脳内再生

 「いつも頭の中で音楽を流しています。試験会場ではテイラースウィフトがオススメです。」学習院大学3年

■軽い運動をする

 「適度に運動をする事で、脳内物質のエンドルフィンが分泌され、リラックスでき、業務に集中し続けることが出来ます。一般的に、試験は全員黒板側を向いているので、教室の一番後ろは受験生の死角になります。あまり大胆な動きをすると受験生や副監督の人に悟られてしまうため、教室の後ろでさりげなく反復横跳びをしていました。」日本体育大学4年 

■祈りをささげる 

「タイミングを見計らって教壇の後ろでメッカに祈りを捧げていました。」国際基督教大学3年

・・・参考になりましたね?ね?
みなさんそれぞれ工夫して業務に取り組んでいるようです。
やっぱり大変ですね、試験監督の仕事って。 

まとめ 

 以上のことから察していただけましたでしょうか?

もう一度言います。試験監督の仕事はシンドイです

経験者のコメントを読む限り、明らかに精神状態がおかしいですよね。普通に危ない。
普段の生活からは生まれない思考が誕生しています。

試験監督の仕事は長丁場になりがちです。
人間は集中し続ける事はできません。退屈さが生まれてしまうのは仕方のないことです

しかし、試験監督は非常に責任のある事を忘れないでください
試験監督とはすなわち、努力してきた人たちが最大限に力を発揮できるようにサポートする仕事なのです。
あなたの気の緩みが、他の受験者の迷惑につながることもあります。

頭の中で何を妄想しようが、業務に集中できればそれでよいのです。(受験生の迷惑にならないように)
あなたなりの工夫で、最高の受験会場を作ってあげてください。
(よし、決まった)

その他のコラム

その他の特集

人気エリア

東京 大阪 神奈川 名古屋(愛知) 京都 神戸(兵庫) 埼玉 福岡 千葉 札幌(北海道)

キーワード

TOEIC TOEFL 英検 漢検 採点・添削 日本語能力試験 国家資格試験 模擬試験 駿台 代ゼミ 河合塾 日能研 四谷大塚 在宅(在宅アンケート・在宅ライター)

関東

東京 埼玉 神奈川 千葉

北海道

札幌

東海

名古屋

関西

大阪 京都 神戸(兵庫)

九州

福岡