全国の試験監督バイト求人を完全網羅!

【ネタ?】ユニークすぎる資格試験を集めてみた

試験監督.com画像

 

 

 

目次

1.【実用性高!】ユニークな資格試験 1-1. どぼく検定 1-2. お墓ディレクター 1-3. 日本語教育能力検定2.【実用性中】ユニークな資格試験 2-1. 天気検定試験 2-2. 声優能力検定3.【実用性低...】ユニークな資格試験 3-1.きのこ検定 3-2. お好み焼き検定4.【番外】もはやネタレベル、意外と難しい伝説の資格
4-1. オタク検定 4-2. 公認サンタクロース 4-3. 初生雛鑑別士5.まとめ

 就活や転職の際にあると何かと便利な資格試験。

TOEICや漢検などの身近な資格試験の他にも、実は1,000種類を超える資格試験が日本に存在しているのをご存知でしたか?

今回はその数多くの資格の中から、ユニークだけど役に立ちそうな資格試験から、全く役に立ちそうにない資格まで、筆者が気になった資格試験をチョイス&まとめてみました。

話のネタとして取得するのもありかも?それではどうぞ! 

【ユニークな資格試験】実用性高

 一見変わってるけど、意外に仕事の場で実用的な資格をまとめました。 

どぼく検定

 

どぼく検定

 

難易度 ★★★☆☆
受験資格 ・一般 誰でも
・技術 技術者
試験方法 筆記試験
受験料  ・一般 2,000円
・技術 6,300円

 その名の通り、土木に関する基礎知識を問う試験です。土木の重要性のPRを目的に作られました。

どぼく検定には「一般」と「技術」の2種類があり、一般では土木の基礎知識を、技術では施工管理の専門知識を計り、取得すると建築・土木業界での活躍が見込めます。

土木関係の仕事に就きたい人のファーストステップにオススメの資格です。あと名前がひらがななのがなんか可愛いですよね。 

お墓ディレクター

 

お墓ディレクター

 

難易度 ★★★★☆
受験資格 ・1級...2級合格者&実務経験3年以上
・2級...お墓の仕事に携わる人
試験方法 筆記試験
受験料  30,000円

 

日本石材産業協会が実施する、お墓の歴史や法律などあらゆる知識を測る試験。2級の合格率は8割以上と言われており簡単ですが、1級になると難易度は跳ね上がり合格率20%程度の難関になると言われています。

1級合格者はお墓のプロとして、石材店や墓石販売店での職場で活躍することが見込めます。1級取得者は全国にまだ700名程度しかいなく、かなり貴重な人材のようです。(2017年9月現在) 

日本語教育能力検定試験

  

日本語教育能力検定試験

 

難易度 ★★★★☆
受験資格 誰でも
試験方法 筆記試験
受験料  10,600円

 

外国人に日本語を教える能力を問われる試験です。日本の文化や歴史、日本語の教育法や言語の構造など幅広い知識が問われます。

合格率は例年20~25%と難関ですが、合格することで日本語教員としての知識の証明になり、採用条件の基準をクリアすることが出来ます。日本だけでなく、海外やボランティアの活動にも参加することが出来るようになるため、取得後は国内外で活躍するチャンスが見込めます。

似た名前の試験で「日本語能力試験」というものがありますが、こちらは日本語を母国語としない方が受ける試験です。こちらの試験ではまれに試験監督を募集しています。

日本語能力試験について詳しく知りたい場合はこちら→日本語能力試験は稼げる!?外国人と出会える激レアバイトを徹底調査! 

【ユニークな資格試験】実用性中

 日常生活や仕事の場で役立つかもしれない、変わった資格試験をまとめました。 

天気検定試験

  

天気検定試験

 

難易度 ★★★☆☆
受験資格 誰でも
試験方法 筆記試験
受験料  2,000円~6,000円

 天気の仕組みや気象の原理など天気に関する幅広い知識が問われる民間の資格試験です。1~4級があり、1級になると天気に関する持論を展開できるレベルが問われます。

国家資格である「気象予報士」とは異なり、天気検定試験に合格しても独自の予報業務は行えません。その代わり、民間の気象会社やお天気キャスター、教員の採用の際に役立つことが見込めます。 

声優能力検定

  

声優能力検定

 

難易度 ★★☆☆☆
受験資格 誰でも
試験方法 自宅で電話形式
受験料  2,000円~10,000円

 

声優としての技術力を測定する目的で作られた試験です。滑舌や発声に関する能力が測られるため、アナウンサー志望者が受けることもしばしば。

試験は「電話自動受験システム」が採用されており、自宅にいながら電話で受験することが出来ます。1~5級があり、これまで2万人近い人が受験してきましたが、合格しても声優の仕事が得られるわけではなく、あくまで自分の実力を測る指標でしかありません。ラジオのパーソナリティや声優のオーディションの際に実力の証明として活躍する可能性のある資格です。 

【ユニークな資格試験】実用性低い

 ビジネスの場では全く役に立たない、完全な趣味レベルの資格をいくつか紹介します。話のネタとして活躍する事間違いなし・・・? 

きのこ検定

  

キノコ検定

 

難易度 ★★☆☆☆
受験資格 誰でも
試験方法 筆記試験(四択)
受験料  3,900~5,250円

 キノコに関する知識やキノコの楽しさと魅力を伝える為に生まれた試験。

キノコの歴史や文化的エピソードの問題も出題され、キノコマニアにはたまらない試験です。ネットで4級の練習問題を受けることができましたが、筆者は全く分かりませんでした。

合格者には特典としてこのような合格認定カードが貰えます。 

キノコ検定 合格者特典

 料理やキノコ狩りの際には役立つ知識ですが、就職や転職など仕事の場で活きる事はなく、あくまで趣味レベルで受ける資格試験でしょう・・・。よく見るとキノコ可愛いかも。 

お好み焼き検定

  

お好み焼き検定

 

難易度 ★☆☆☆☆
受験資格 誰でも
試験方法 筆記試験(四択,記述)
受験料  3,240~5,400円

 名前の通り、お好み焼きの調理方法や歴史などお好み焼きのあらゆる知識が問われる試験。

初級と上級があり、上級は初級合格者でないと受験することが出来ません。試験自体は非常に簡単で、初級に関してはの合格率は90%を超えています。webからダウンロードできる「要点集」をある程度暗記してしまえば合格です。

受験者には会場でお好み焼きグッズが配付されるそうで、マニアには嬉しい試験なのではないでしょうか。実用性はあまりないですが、お好み焼きを愛してやまない人には受験しない手はない試験でしょう。受験した日の夜ごはんはお好み焼きですね。 

【番外】もはやネタレベル、意外と難しい伝説の資格

 突っ込みどころ満載な資格試験を集めました。 

オタク検定

  

オタク検定

 

難易度 ★★★★★
受験資格 誰でも
試験方法 筆記試験
受験料  不明

 

株式会社ビブロスによって2005年に誕生した試験。「21世紀を担うオタクエリートの育成とオタク文化の発展」を目的として開催され、実施された当時は多くのマスコミに取り上げられ話題となりました。

しかし難易度は非常に高く、受験者1613人のうち合格者は100名と、実態は合格率6,2%の超高難度試験でした。(数学の問題やゲーム会社の将来株価予測なんかもあったそうです。)

第2回にむけて全国のオタクの間でブームになったものの、2006年に主催元のビブロスが倒産し、オタク検定自体も消滅。結果的に実施回数は1回、合格者100名のみの伝説的な試験となりました。つまり、もう受けられません。 

公認サンタクロース

  

公認サンタクロース

 

難易度 ★★★★★+α
受験資格 ・結婚して子供がいる
・サンタクロースとしての活動実績がある
・サンタクロースの体型をしている
・他国の人と話せる言語能力がある
試験方法 ワイルド
受験料  不明

 

グリーンランド国際サンタクロース協会が実施している試験。試験会場はデンマーク。

「体力試験」、「面接試験」、「身だしなみ試験」、「朗読」の4つの項目の試験をすべて合格する必要があり、その難易度は非常に高いようです。

・障害物(煙突)を超えながらプレゼントを届ける
・英語で現役サンタを前にプレゼン
・現役サンタを前に宣誓文の朗読

など、文面だけで常軌を逸していることがわかります。そもそも、受験資格をクリアできる人はどれだけいるのだろうか・・・

資格を取得することで堂々とサンタクロースとしての活動をすること出来るようになります。資格がなくても出来ますがね。 

初生雛鑑別士

  

初雛鑑別師

 

難易度 ★★★★★
受験資格 ・予備試験は鑑別師養成所の初等科、補修科、特別研修科を修了した者
・高等考査は予備試験の合格者に限る
・海外斡旋鑑別師考査は高等鑑別師の登録を受けた者
試験方法 筆記試験、面接、書類審査
受験料  合計120万以上

 

ひよこの雛(ひな)の性別を見分ける技術を測る民間の資格試験。一見ネタ的な試験に見えますが、非常に難易度が高く、試験を受けるまでの時間もかかる試験のようです。

雛の鑑別師になるまでに、鑑別師養成所の入所試験、5か月の講習、現場で雛鑑別の実務研修をこなす必要があり、その後に予備試験・高等考査を合格して晴れて初生雛鑑別士になれます。

養成所の費用なども合わせると資格を獲得するまでに少なくとも120万ほどかかりますが、士業として国内外で活躍できる仕事のため、リターンも大きく高給が期待できる資格です。(平均年収500~600万前後のようです。) 

まとめ

 資格というと就活や転職、生業を成立させる為のものという印象がありましたが、マニアのための趣味レベルの資格も数多くあることがわかりました。

こういった資格を一つでも持っておくと話のネタとして重宝出来そうです。時間に余裕のある方は、何か受験してみてはいかがでしょうか?

※当サイトでは様々な資格試験の試験監督の情報を紹介しています。試験監督のバイトをしてみたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめ試験監督求人一覧

その他のコラム

その他の特集

人気エリア

東京 大阪 神奈川 名古屋(愛知) 京都 神戸(兵庫) 埼玉 福岡 千葉 札幌(北海道)

キーワード

TOEIC TOEFL 英検 漢検 採点・添削 日本語能力試験 国家資格試験 模擬試験 駿台 代ゼミ 河合塾 日能研 四谷大塚 在宅(在宅アンケート・在宅ライター) 北辰テスト 五ツ木模試

関東

東京 埼玉 神奈川 千葉

北海道

札幌

東海

名古屋

関西

大阪 京都 神戸(兵庫)

九州

福岡